年下旦那との日々

30代主婦が20代年下旦那との日々を綴るブログ。私の人生の押入れの記録。

最適なJALカードの選択方法。イオン好きには一押しのクレジットカード!特典やマイル還元率を紹介!

どうもさげ子です。

 

JALカードが到着したので、発行するまでのレポートをしていきます。

 

JALとANAどちらが貯まるの?

これは家庭によって違ってくると思います。

ポイントサイト経由でのマイル交換が多い場合は断然ANA

イオンやJAL特約店での決済が多い場合はJAL

でしょう。

 

また、空港会社の好みや使用用途によっても選択基準が変わってきます。

 

私がJALを選んだ理由はイオン等の特約店及びWAON決済が多いためです。

最近ではWAON決済加盟店も多くなっており、利便性が高まってきているWAON。

JALカードは唯一チャージでもマイルが貯まりますし、WAONで決済してもマイルが貯まります。

 

つまり、マイルの二重取りが可能なのです。

 

但しイオン等のマイル特約店ではWAONよりもJALカードで決済した方が還元率が良くなるのでご注意ください。

  

そしてJALは、クラスJがあるのと、マイルの利用用途として6,000マイルで往復航空券が購入できる「どこかにマイル」という制度があるのが決め手となりました。

我が家は海外旅行は行きませんので、こういう国内ミステリーツアーのようなものはワクワクします(*^_^*)

 実はANAには身内が在籍しており、断然ANAの方が格安で航空券を購入できるのですが 、それでもJALさんを選びました。

  

 どの種類のJALカードを申し込んだらいいの?

 

JALカードの中にも種類があります。詳しくは下記リンクより確認してください。

カードの種類 - JALカード

 

我が家のカード利用についてですが

  1.  家族カードを1枚発行する
  2. 陸マイラーの為、ショッピングマイルプレミアムの加入が必須
  3. 年間搭乗回数1~2回
  4. 月間決済額10-20万円程度
  5. イオン大好き

 この5つのポイントを押さえたうえで、カード選びのナビをしていきます。

年会費

各カード年会費は下記になります。

ショッピングマイルプレミアム込、家族カード1枚発行時の金額です。

  • 普通       :6,480円(初年度3,240円)
  • CLUB-Aカード :17,820円
  • CLUB-Aゴールド:25,920円
  • プラチナ      :50,220円

 CLUB-A以上の上位カードは年会費が10,000円を超えてきます。

※CLUB-Aゴールドとプラチナはショッピングマイルプレミアムがすでに備わっています。

  

年会費以上のうまみがあれば

上位カードを選択する価値は

ありそうです。

 

 

ではその”うまみ”を見ていきましょう。

 

 搭乗ボーナス

入会搭乗ボーナス(入会後初めて搭乗する際のボーナスマイル)

普通カード:1,000マイル それ以外:5,000マイル

ここが一番悩みました。

でも初回のみなんですよ。

ずっと持つことを考えるなら、年会費で見た方がいいですね。

 

毎年初回搭乗ボーナス(毎年初回搭乗にもらえるボーナスマイル)

普通カード:1,000マイル それ以外:2,000マイル

これも微妙な差ですね。

1マイル2円換算とすると2,000円の差ですね。

※マイルは予約方法や予約時期によって変動します。あくまで目安です。

 

搭乗ごとのボーナス(搭乗ごとにもらえる積算マイル)

普通カード:10%プラス それ以外:25%プラス

具体的に計算してみました。

計算したマイルはボーナスマイルのみです。

 

 

一番高い航空券予約時/伊丹ー那覇間/往復2名分/クラスJの場合

普通カード:324マイル それ以外:812マイル

 

差額は488マイルです。大体1,000円くらいですね。

 

一番高い航空券予約時なので

先得やツアー申込だとさらに上位カードにするうま味は減りそうです。

 

この特典マイルでの選択の目安は、

単身世帯の家族カード無しで大阪ー羽田路線で40往復、家族5人で羽田-沖縄間を年4回、家族3人で東京-ホノルルへ年2回であれば、CLUB-A以上の方がお得になります。

 

 

私のような、

国内旅行メインの

年に1回程度の陸マイラー

には普通カードで十分そうです。

 

 

CLUB-A以上のカードにした方がいいのは、こんな方

  • 出張等で頻繁に搭乗される方
  • 海外旅行へよく行く方

 

要するに、よく飛行機のに乗る人にはオススメということですね。

 

CLUBーA以上の上位ランクのカードですが、専用ラウンジの利用可否や旅行保険の限度額等の差別化がありますので、詳しくはカードの種類 - JALカードを参照ください。

 

JALカードの還元率は?

1%(ショッピングマイルプレミアム加入時)

WAONにチャージ&WAON決済で1.5%

JALカード特約店でのカード決済で2%

 

還元率だけでなく、マイルの活用方法を上手くやるともっとお得になることは間違いないですね。

 

【参考記事:実際にJALカードを申し込んだ結果】

www.sageco.jp