年下旦那との日々

年下旦那との生活を綴っています。

高度異形成は上皮内新生物?保険金請求ステップと注意点。円錐切除術の驚愕の給付額を公開!

どうもさげ子です。

前回記事では円錐切除術の術後についての詳細を記載しました。

 

 今回は保険金について書きたいと思います。

 

まず、保険会社へ問い合わせよう!

20171228165009

保険金の請求ですが、どのタイミングで連絡するばいいか分かりませんよね。

 

私もそうでした。

 

その時の傷病によっては、ベストタイミングが変わってきますので、

入院・手術が決まったらすぐに保険会社へ連絡しましょう。

 

保険金の請求ですが、

入院・手術をした日から3年以内なら過去の物でも請求可能です。

3年以内にすべての治療が終わるのであれば、完治した段階で請求するのがベストでしょう。

 

また、完治していない場合、例えば入院中の場合でも請求は可能です。

 

但しその場合は診断書を2回に分けて記入してもらわないといけないので、その分診断書代がかかりますので、ご注意ください。

 

傷病が給付対象なのかわからない場合

こちらも担当者か保険会社に問い合わせてみましょう。

 

私の場合は、がん保険に入っていましたが

高度異形成(CIN3)が支給対象かわかりませんでした。

 

保険会社や担当者に問い合わせてみても

「あくまで診断書次第」とのこと。

 

その場合、いったん請求手続きをとります。

給付対象でなければ診断書代の返金がありますので、諦めずに請求手続きを行ってみましょう。

 

 

給付金請求書の記入

連絡後、間もなく保険会社から

保険金請求書と診断書のフォーマットが郵送されてきます。

 

同封の案内にしたがって記入漏れの無いように記入をしましょう。

 

 

診断書を記入してもらう

担当医に診断書を記入してもらいます。

 

病院によっては専用窓口がありますので、わからなければ病院へ連絡しましょう。

私の場合、診断書の作成に5日ほど要しました。

 

傷病によっては診断書が不要になる場合もあります。

 

 

記入漏れがあった場合

郵送で返送されてきますので、追加記入をし返送してください。

 

診断書の場合は、もう一度病院へ作成し直してもらう必要があります。

この場合診断書代金はかかりませんので、ご安心ください。

 

但し、どちらでも入金までに時間がかかる事になります。

 

 

入金

必要書類が揃って

約7~10日程度で振込があります。

その後、給付金明細が送られてきます。

 

 

円錐切除術の給付金額は?がん保険は適用?

私の場合ですが、加入しているのは2社。

 

  • キュアレディ・入院日額5,000円(オリックス生命/入院保険)
  • ガードエックス(メットライフ生命/がん保険)

 

高度異形成(CIN3)でしたので、癌保険ガードエックスは支払対象になるかどうか分かりませんでしたが、ダメもとで請求しました。

 

キュアレディ

 入院給付金(3日) 30,000円

 手術給付金     100,000円

 がん診断給付金   500,000円

 がん通院給付金    5,000円 

 合計        635,000円

 

 

がん診断給付金が入ってる(;゚Д゚)

 

 どうやらCIN3=上皮内新生物=がん診断給付金の対象になったようです。

 

しかもがん診断されてるから、その後の通院についても1日5,000円出てる(;'∀')

290円しか払ってなかったのに(;´∀`)

  

通院は支払の対象にならないと思っていて退院後すぐに診断書をお願いしたので、ちゃんと完治してから請求すればよかった…とても損しました(´;ω;`)ウゥゥ

  

 

メットライフ生命

 がん診断給付金(上皮内新生物)500,000円

 女性特定ケア給付金      300,000円

 入院給付金(3日間)      15,000円

 合計             815,000円

 

   

こちらもがん診断給付金が入ってます!

 

 

 2社合計1,450,000円

  

メットライフさんも、CIN3=上皮内新生物のくくりらしいですね。

保険入っててホント良かったです( *´艸`)

 

 高度異形成が給付対象になるかどうかは、会社によって異なります。

この機会にご自身の保険を見直してみましょう^^

 

実際の入院費はこちら!

www.sageco.jp